友達は魔法少女

20161101

マンガワン/裏サンデー
第6回連載投稿トーナメント
Fブロック 「友達は魔法少女」

参加してます~!

投票はアプリからのみとなってます、よろしければポチリとお願いします。

 

 

 

 

 

せっかくだからと、過去に描きかけていた「友達は魔法少女」のプロトタイプをpixivでも公開したんですが、投稿日が2014年って……! 絵が古い!笑

あの頃「続き待ってる」と言って下さった方々のおかげで、今こうして復活させることができました。(たぶん言って下さった方々のほとんどは今作を見てないんだろうなあ…ちょっと寂しいな)

以下1話のネタバレ含むので、できれば先に1話を読んであわよくば投票・コメントしてから読んでくださいね。

 

忘れないうちに書いておこー程度の、「友達は魔法少女」についての自分用のメモ書き。

「友達は魔法少女」って、2014年に唐突に「百合を……百合を描きたい……」と思った私が”可愛い女の子がキャッキャウフフしてる漫画”を目指してたものの、なんだかしっくりこなくて、「片方が実は男ってことにしたら面白くない?」という発想から健一が生まれました。面白いし可愛いからっていう思いつきで生まれたキャラですが、今となってはこいつのことめちゃくちゃ愛でてやりたくてしゃーないです。頑張れ少年。

”魔法少女”って、友情とか、恋とか、夢とか、何かに一生懸命になってる姿が本当に眩しくて可愛らしいし応援したくなるじゃないですか。中身が健一であれ、魔法少女は魔法少女。彼女(彼)もそういうキラキラ存在になっていってくれたらなあと思ってます。

健一の魔法少女の名前は、また追々。

健一は主に”恋する少年”というテーマを中心に描いていくことになりそうですが、”体は女だけど中身は男(TSF)”ということを謳歌してくれるやや下ネタ要員も別途考えているので、そいつが登場するまで描いていきたいな~!

あ、田村さんはヒロインです。妻子持ちのパパなヒロインです。

+++

確か上記の”百合ブーム”と同時に、私の中で”何かに夢中になってる女の子って可愛い”ブームが来てたと思うんです。『月刊少女野崎くん』の千代ちゃんや、その他少女漫画の主人公たち、ラノベ作品の第二ヒロイン(メインヒロインより第二ヒロインをどうしても好きになる)、対象がアニメであれアイドルであれファン活動をしてる女友達がインスピレーションとなって、”魔法少女が大好きで大好きで仕方ない女の子”であるリカが生まれました。平たく言うと魔法少女オタク。

最初こそ”百合”を描くのが目的だったので、健一(魔法少女)とリカは二人とも赤やピンクをメインカラーとして考えてたんですが、描きなおすにあたって「今後主人公であるリカの周りにいろんな魔法少女(♂)が登場することを考えると、ラノベの男性主人公的な立ち位置と考えた方が動かしやすくないか?」と思って、リカのイメージカラーを紺色×ピンクに変えました(マンガワンに投稿したものだと分からないんですけどね!)。

そうそう、2014年版の時点では女性(ただし成人に限る)の魔法少女もいる、と書いてましたが、2016年版ではその台詞を削って、”魔法少女=男性”としています。果たして変身前も女の子な魔法少女はいるのか……まあ一応考えてるんですけどここで書いたら確定みたいになるのでやめとこ……笑

あ、1話を読み返して、「リカ、魔法少女に憧れていた割には”魔法少女=男しかいない”という事実にあんまりショック受けてなくない?」と思った方。するどい。これ伏線です。本当です。自分が後でこれ伏線だって忘れそうなのでここに書いときます。伏線です。

+++

基本的に作品のテーマは”魔法少女”モノの王道(友情・夢・希望 など)を踏襲しつつ、そこにリカ視点からは”夢≒憧れ”みたいなのも描いていきたいと思ってます。

憧れてるうちは、届かないって身をもって知りましたから。

+++

……現時点で書いておきたいのはこれぐらいかなあ。

2話で魔王様とアケミががっつり登場する予定なので、トーナメントを勝ち進むことができたらあいつらについてもメモ書きをブログに書きにきます。
魔王軍の四天王は、2014年にツイッターで「友達は魔法少女」を描き始めた時にフォロワーさんたちの知恵を借りて作ったキャラクターたちなので、ものすごく愛着があります。早く全員登場させたいなー!

2話も、3話も、その続きも、マンガワンで描かせていただけることになれば嬉しいなあ。

+++

何はともあれ、1話を読んで下さった方、投票して下さった方、コメントを下さった方、

本当に本当にありがとうございます!

コメントを残す

